パズル


パズルみたいに

すべてがぴたりと填まる時がくる



生まれるのに時があり 死ぬのに時がある

植えるのに時があり 引き抜くのに時がある

崩すのに時があり 建てるのに時がある

殺すのに時があり 癒すのにも時がある


泣くのに時があり 微笑むのに時がある

嘆くのに時があり 踊るのに時がある


神さまのなさることは

時にかなって美しいらしい

いつか その頭の片隅にひっかかるまで

今は 耳から耳を抜けるだけの詩の連なりでも

いつか その心のあいた隙間に

ぴたりと填まる 時がくるかしら



捜すのに時があり 失うのに時がある

守るのに時があり 投げ出すのに時がある

石を集めるのに時があり 石を投げ捨てるのにも時がある

黙ってるのにも時があり 話すのにも時がある


引き裂くのに時があり 縫い合わせるのに時がある

抱きしめるのに時があり それをやめるにも時がある


神さまのなさることは

時にかなって美しいらしい

いつか その頭の片隅にひっかかるまで

今は あなたの求めるものがただの容れ物でも

いつか答え合わせをする時がくるまで

わたしは歌うよ



戦うのに時があり 仲直りの時がある

憎むのに時があり 愛するのに時がある


神さまのなさることは

時にかなって美しいのよ

いつか その頭の片隅にひっかかるまで

今は 耳から耳を抜けるだけの

詩の連なりにしかすぎないのかもしれないけど

いつか その心のあいた隙間に

ぴたりと填まる 時がくるでしょう


神さまのなさることは

時にかなって美しいのよ

いつか その頭の片隅にひっかかるまで

今は あなたの求めてるものが

ただの容れ物にしかすぎないのだとしても

いつか答え合わせをする時がくるまで

わたしは歌うよ