100匹目の羊


わたしは100匹目の羊

気付けば群れからはぐれちゃってる

ひとりぼっちの羊

どこでだってうまく生きられない


わたしは100匹目の羊

あなたは善良な羊飼い

干し草も寝床も

今となってはもう夢の中


自由意志を与えられた

わたしは簡単におちる 汚れる

あの素晴らしい場所から目を逸らし

ふさわしいと思い込んだ闇へおちてゆく


99匹のよい羊たちを 

あなたは放っておいて

たった一匹 はぐれたわたしを

探しに出掛けた



わたしは100匹目の羊

楽な方へ身を任せてしまう

はぐれものの羊

すぐにだめになっちゃいそうになる


どこもかしこも汚れたわたしに

あなたは眩しすぎて

逃げた先はいつでもここよりも

ずっとずっと 暗い場所


99匹のよい羊たちを

あなたは放っておいて

たった一匹 愚かなわたしを

迎えに出掛けた



よごれた自分に

安心してしまうけど

ほんとの ほんとは

美しい あなたの傍にいたいの



99匹のよい羊たちを

あなたは放っておいて

たった一匹はぐれたわたしを

探しに出掛けた


99匹迷わなかった

羊たちより あなたは

たった一匹帰ってきたわたしを

喜び 笑った


おかえりって 笑った