隣人


あなたを あいしたい

私が今まで受けてきた愛をすべて

あなたに あげよう

見返りは なにもいらないから



それは

満たされない小銭入れから

二枚のコインを取り出して

お腹空かせたあの子に

パンを買ってあげること


それは

何気ない帰り道

クラスで嫌われ者のあの子と

手を繋いで帰ること


愛とは 与えること


あなたを あいしたい

すべてを信じ すべて待ち続ける愛を

あなたに あげるよ

いつまでも 消えることのない愛を



それは

むかつくあいつのことを

心から愛する人

幸せそうな笑顔を思い浮かべること


それは

私を欺く うそつきなあの人の

幸せを 願うこと


愛とは 赦すこと


あなたを あいしたい

私は全部ゆるされているから

あなたのことくらい

ゆるせるよ あいせるよ



眠れない夜くらいは

少し自分勝手でもいいよね

でも次に目が覚めたとき

あなたを愛せる私でいたい



あなたを あいしてるよ

その卑屈さも ずるさも 不器用さも

あなたの 本当だから

すべて取り払った 丸裸の

あなたを あいしてるよ

たとえ 私のこと愛してくれないとしても

あなたを あいしてるよ


いま そこで聴いてる あなたのこと

私の愛おしい となりびと